FC2ブログ

歴女?

何か最近私の周りでも「歴女」って言葉がちょいちょい話題に上るんで、きちんと調べるためググってみました。
いろんなサイトの解説を見てると、どうも「20代から40代の歴史好きな女性」ということらしいです。

個人的には、歴史と時代小説は別物だと思ってますが、この定義からいうと、時代小説と時代劇好きな私も立派な歴女になるみたいです。
ただ私の場合、暗記が苦手なんで広く浅くしか知らないんですよね。広さには自信がありますが。
日本史なら平安時代から幕末、中国史なら秦から宋ぐらい、世界史だと4大文明から十字軍のあたりまでの話は好きでよく読みますね。
あと、神話とか。

というか、むしろ地球誕生から幕末までばっちこいです。恐竜とか大好きですし。
うん、ここまでさかのぼっちゃうと、歴史っていうか地学。
こうなると歴女っていうよりも、雑学オタクですね。


で、だらだらと書いて結局何がいいたいかというと、今週でタイムスクープハンターが終わってしまう・・・ってだけです。
今期の放送番組、サラリーマンNEOとシンケンジャーとこれだけが楽しみだったのに・・・
スポンサーサイト



プロフィール

NNhana

Author:NNhana
「本棚のガラクタたち」の管理人 野乃ハナです。
昭和生まれで鏡開きの日生まれ。

 とある占いによると2010年は河原がラッキーな場所らしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク